2024年3月11日 3月2日イベント『たのしいひな祭り』

こんにちは。デイサービスセンター千本笹屋町です。

3月の行事といえば、ひな祭り!「桃の節句」と呼ばれる桃の花が咲く時期に、女の子の健やかな成長を祈ってひな人形を飾り、菱餅やちらし寿司などの料理を食べてお祝いします。

一階サロンに立派なひな人形を飾っています♪

本来なら33日に行われますが、今年の33日は日曜日の為、デイサービスセンター千本笹屋町では前日の32日にひな祭りイベントを開催しました。

部屋全体をひな祭りの装飾で飾り、皆様をお出迎え!

この日の昼食は海老やサーモン、鯛などの新鮮な魚介類を酢飯の上に盛り付けたひなちらし寿司に、旬の食材である筍に、薩摩芋やオクラなどを炊いて作った炊き合わせ、赤出汁の味噌汁といった春らしく華やかなラインナップ!

ひなちらし寿司を食べ、その美味しさに思わずニッコリ♪

美味しいひなちらし寿司を食べて満足した後は、午後から皆様と一緒に射的で遊びます。点数が書かれたコップをひな人形のように並べた後に、離れた位置から玩具の銃で一人五回までコップを狙い撃ち、倒したコップの合計得点を各個人で競い合います。その中で高得点を出した方が優勝です。

しっかりと狙いを定めて

狙ったコップに弾が当たり、思わずバンザーイ!コップが倒れる度に周りから歓声が上がり、終始盛り上がりました。

射的で遊んだ後は、お楽しみのおやつの時間♪

この日のおやつはひな祭りの菱餅をイメージした三色ゼリー!

甘くて美味しい三色ゼリーを食べてひな祭りを最後まで楽しみました。次回のイベントもお楽しみに!

デイサービスセンター千本笹屋町のホームページはこちらから