2023年3月24日 侍ジャパンありがとう!!

こんにちは!!

京都では、例年より早く、3/17(金)に桜の開花が発表されました。
少しずつ春の気配が近づくこの頃、いかがお過ごしでしょうか。


柊野デイサービスでは、連日、WBC(ワールドベースボールクラシック)の
侍ジャパンから元気をもらっています。


メキシコとの準決勝(3/21)、アメリカとの決勝(3/22)では、


デイルームのテレビはフル稼働!!


野球好きなご利用者様もそうでない方も、


皆さん、一球一球に固唾を飲みながら、応援しました☆


やっぱり、スポーツはいいですね♪


身体を動かすことはもちろん、
お孫さんよりも下の世代の侍ジャパンを応援することで、


皆さんの脳や心はとても活性化されました。

とても刺激的な午前中を過ごした後は、


『ウナギ丼』を提供させていただきました。


侍ジャパンの優勝後の『ウナギ丼』は格別です。


みなさん、余韻に浸りながら、召し上がられました。

そしてそして、午後は、月に1回の『感謝祭』です。

オープニングセレモニーとして、
職員による「まりつき」をお楽しみいただきました。



第1部は、


けん玉やコマ回し、


ぶんぶんゴマ、紙風船などの、


むかし遊びです。


「子供の頃によう遊んだなぁ。」


「けん玉は子供がしてたけど、できひんわ…」


などなど…皆さん、童心に返っておられました。


手際よくコマを回される方、


なかなかうまくコマが巻けない方…


皆さんの素敵な笑顔が


あふれる時間でした☆



第2部は、職員による演奏会です。


「春の小川」「荒城の月」「憧れのハワイ航路」「バラが咲いた」「上を向いて歩こう」などの唱歌や童謡、歌謡曲を聴きながら素敵な時間を過ごしました。


歌を歌うことで表情がやわらかくなり、皆さんの笑顔が満開になりました。


音楽は、気持ちをリラックスさせ、沈んだ気持ち、
イライラした気持ちも和らぎ、


生きる活力をもたらしますね♪


これから、桜の花が咲き乱れます。

柊野デイでは、お花見ドライブや農園芸、
皆さんが夢中になることができることを企画しています!!