2023年2月27日 ③アーバンヴィラ上桂 日常的な機能訓練

おはようございます。アーバンヴィラ上桂です。

アーバンヴィラ上桂の機能訓練についてご紹介する全4回シリーズ

第3回は日常的な機能訓練に関する取組をご紹介します。


アーバンヴィラ上桂では機能訓練指導員が主になり、日常生活のなかで楽しみを持ちながら機能訓練に取り組んでいただけるような工夫をしています。例えば

音読の提案

声に出して読むことは口の機能だけでなく、心肺機能や脳の活性化にもつながります。ふと目についたとき、やってみようかな、と思ったときに取り組んでいただけるよう廊下に掲示しています。


クリスマスツリーの貼り絵

クリスマス前には、機能訓練指導員からの提案でツリーの貼り絵作りをしました。様々な色の折り紙を丸く切り、ご利用者様に自由に組み合わせて貼っていただきました。色の組み合わせを考えることや、手先を使った作業をすることも機能訓練になります。


日常的なレクリエーションで使うゲームについても機能訓練指導員のアドバイスをもらい、

いろいろな方に楽しんでもらえるもの、機能訓練の要素を取り入れられそうなものを選定しています。

※アーバンヴィラ上桂の機能訓練については、職員インタビューのページでも詳しく紹介しています。

http://www.urban-stylecare.co.jp/hanbai/index4.html

次回は最終回 第4回です  

第2回はこちら