2021年9月25日 新人研修Ⅴ

 こんにちは。昨日は中秋の名月でしたが、残念ながら雨でみれませんでした。

今日の午前中は、うってかわって秋晴れ。

でも、今は、雨になっています。

○○○〇と秋の空・・・

そんな中、新人研修Ⅴを実施しました。

今年の4月に配属されてから6か月がたちます。

そこで、介護技術の振り返りを行いました。

そして、介護職員として必要な専門用語について、根拠を理解しているか振り返ってもらいました。

根拠から説明できない専門用語は、スマホを使って自分たちで調べてもらいました。


また、今回の研修でもっとも力を入れたのが、「自己覚知」です。
「コミュニケーションゲーム」を通じて、自身のコミュニケーション技術の振り返り。





「ジョハリの窓ゲーム」で、新しい自分に気づき、他者に対する気づきを得て、

「価値観シート」で、半年前の自分との変化を感じてもらいました。

最後に、自己点検チェックシートの作成です。




プリセプター、メンター上司からのコメントや、今日一日かけて向き合った自分自身が、2年後どのようにな職員になっていたいか考え、

それにむけて、今実際に取り組むことを具体化しました。




さらに半年後の2月には、そのことが実現し、さらに成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

柊野福祉会グループの教育研修体制はこちらから