2018年12月6日|3特養&アーバンヴィラ上賀茂プレミアム防災研修


特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」から
記事が届いています

こんにちは!!ヴィラ上賀茂です!!



3特養と上賀茂プレミアム合同で



防災研修をしました


今までは、防災計画やBCP(事業継続計画)等を活用して
防災知識や机上訓練をしていましたが



今年は趣向を変えて、防災ゲームをしました



阪神・淡路大震災で自治体職員、被災者等、
震災に関わったすべての人が
当時直面した場面を教材化した「クロスロード」です


お題のカードを選んで



それに対する判断(YES/NO)をすることで



様々な意見や価値観を参加者同士共有することができました



特に、今年は自然災害が多発したので



いつ発生してもおかしくない大災害に



備えておくことが大切だと改めて気づきました