2018年3月13日|プリセプター研修&メンター研修

教育・研修担当 から 記事が届いています
 
 
平成30年度に向けて
 
 
プリセプター研修と
 
 
メンター研修を行いました
 
 
 

感染症対策強化期間中により
 
 
マスク着用で失礼いたします
 
 
 
 
 
 
 
メンター研修では
 
 
メンターの役割を理解し
 
 
実際に現場で起こりうる課題
 
 
たとえばプリセプターがプリセプティのことを正しく評価できていないときに
 
 
メンターとしてどう介入するかなど
 
 
メンターとしてどう行動すべきかを
 
 
演習を通して、学んでもらいました
 
 
 
 
プリセプターやプリセプティの話を聞くことが
 
 
一番大切なんですね
 
 
 
 

プリセプター研修では
 
 
プリセプターシップの概要を説明し
 
 
新人職員に対する指導教育の基本を学びました
 
 
プリセプターシップはプリセプターやメンターだけではなく
それらを理解して協力する職員の存在が大切です
 
 
まずは、信頼関係を築いてから、コミュニケーションを図り
 
 
相手の不安を解消することが大切!
 
 
ご利用者に対して、利用者本位の視点で支援するのと同じように
 
 
新人職員に対しても、新人職員の立場に立って
指導教育することがとても重要ですね 

 
以上、現場からお伝えいたしました!!
(ブログ記事を真剣に作成中)
 
 
 
ブログ担当:どこが真剣やねん。変なとこは、直しました。