2017年1月23日|1・2・3・だぁああああー クオリティマネジメント委員会実践報告会

 
 
教育・研修担当から記事が届いています


1/19(木)QM(クオリティマネジメント)委員会の実践報告会をしました

与えられた課題に対して、QC7つ道具を用いて、各分科会で取り組みました

各分科会での1年間の苦悩と努力の結晶が込められたスライドはどれも見ごたえがあり、
工夫が凝らされていました

1年間の活動を傍でみていた、ファシリテーターは終始、
「うんうん」とうなづきながら、各職員の発表を見守りました

発表前は不安そうな表情でしたが、いざ、発表していると、
みなさん、活き活きとした表情で自分達の活動内容を報告されていました。

分科会やQM委員会のなかだけでなく所属事業所のなかでも取り組みが浸透していく過程は、
やりがいや喜びを実感できます

次年度も継続する予定ですので、皆さん、温かく見守ってください

 
 
 
 
 
それでは 
 
ブログ担当は 見た!研究発表(実践報告会)の様子です!
 
 
 
 
発表のトップを飾ったのは 「チームいろはす」
 
 
「経費削減」について
 
 
ビニール手袋やペーパータオルの使い過ぎを指摘
 
 
ポスターを作成し事業所に貼って、職員に経費削減を訴え
 
 
事業所で月約2000円~3000円の経費削減に成功
 
 
 
会社への愛でしょ
 
 
 
 
 
2番目を飾ったのは「チーム野菜生活」
 
 
「車椅子のシーティング」について
 
 
ご本人様に合った椅子や車椅子の選定から
 
 
ご利用者様の姿勢の見直し、職員へ意識統一
  
 
なんとパンフレットまで作成して、研修を開催できるほどのチームに!
 
 
らたちが研修講師だぞぉー!
 
  
 
 
 
 
3番目の発表者は「チーム ゆるきゃら」 
 
 
 
テーマは 「報連相を活発に」
 

シフト制の交代勤務の中で 確実に理解できる伝達方法を実践!
 
 
このテーマを選定したことが もうすでに素晴らしい☆★☆
 
 
 
 
この時期、はくさいより
ほうれんそうでしょ 
 
 
 
 
 
 
最後を飾ったのは「チーム パーフェクトヒューマン」
 
 
「ヒヤリハットの活性化」について
 
 
発表の精度が一番高かったのがこちらのチーム 

 
 最後なのに、「人を惹きつける」ってすごい
 
 






以上、ブログ担当は見た でした