2013年2月23日|プリセプタ―会議

 
さくら教育・研修担当 から メッセージが届いていますさくら
ぞう切手*Letter

こんにちは!教育研修担当です。
 
 
早いもので、あと1ヶ月弱で、今年度が終わりますね。


現在、各事業所で第3回プリセプター会議を実施しています。

 
1年の総括です。
 

プリセプターを頑張ってくれた先輩職員、
 

覚えることがいっぱいで、悩みながらも成長していったプリセプティ(新入職員)、
 

様々な成長の形があるのだ実感させられます。
 
 
Mail☆メール

人に教える・指導するというのは
とても難しく、自分の未熟さと向き合わなければならない
 

だけど
 
 
自分の言葉が届いた、と感じた時の喜びは
確かなやりがいにつながる
手描き*はーと&花
プリセプターとプリセプティという関係は
1年で終わるけれど
これからも、いい先輩・後輩でいられるよね
 手描きふう*草花
 
きっとずっーと
ハート
 
 
 

★プリセプター会議での、プリセプターの言葉★
 「伝えるっていうことの難しさを感じました。言葉で伝えても、はたしてそれが正しく伝わっているのかの確認も必要だし、また、それを実践できているのかも確認もしなければならない。指導って、大変だなって感じました。でも、自分が指導したことを実践してくれている様子を見ると、自分の指導で伝わったんだな、と自分自身を評価することにもつながったように思います。」

「性格は人それぞれ。それを変えることはできないけれど、悪いところをしっかり見極めて、指導していくことが必要なんですよね」

「1年を通して、一人の成長を見ていくというのは、勉強になります。いろんなことに気づくことができて、学ばせてもらうことも多かったように思います」 
 
ハート
 
ハート
 
ハート