2013年1月23日|ケアマネジメント研修

こんにちは!施設ケアマネ委員会です。
 
平成25年1月10日、16日の2日間にて、在職3年目以上の一般職員対象としました
「ケアマネジメント研修」を開催しましたおんぷ、音楽 のデコメ絵文字
 花 のデコメ絵文字
日頃実施行っているケアマネジメントについて再確認を行い、
 ケアプランを作成・援助を実施していくにあたっての「アセスメント・記録」の重要性等について
  講義・演習を行いました勉強 のデコメ絵文字

演習では、「気付き」の部分を重要視し、講師による寸劇をみてのアセスメントを行い、
 グループ内にて情報共有することで、新たな気付きのポイント等を学びます勉強 のデコメ絵文字
 


花 のデコメ絵文字


花 のデコメ絵文字
 おんぷ のデコメ絵文字二つ目の演習では、音楽を聞いての「記録」を行いましたおんぷ のデコメ絵文字
時間に沿っての記録、また、第三者に解りやすい記録の書き方について学びます。
  
花 のデコメ絵文字


 

 



 


 
花 のデコメ絵文字同じ曲であっても、説明する記述によっては、
全く違う内容になってしまうことがあるため、改めて記録の重要性について学びました。  
ご利用者の生活支援を行っていく上で、今の状況等正確な情報を収集し、分析し、その人にあったもので、画一的な内容とならないようにしていくことが必要となります花 のデコメ絵文字
 
 
 
書くことの大切さ
知ることの大切さ
 
胸に刻んで・・・ 
花 のデコメ絵文字