2017年10月14日|10月のおやつ作り

 
 デイサービスセンター千本笹屋町 から 記事が届いています

10月の手作りおやつは低糖のおやつで
 
 
『季節の果物でジャムを作ろう』でした
 
 
旬の果物の無花果を使って
 
 
素材の甘さを活かしてジャムを手作りしました

 


包丁や皮むき器を一切使わずに手で皮をむいて
 
 
実を割いて、水を一滴も入れずに素材だけで美味しさを引き立たせました

 


完成したジャムは自然な甘さで優しい味に仕上がっていました
 
 
無糖ヨーグルトにたっぷりのせて、中には鈴カステラを入れて、食べごたえも出しました

 


ご利用者のほとんどが作業に参加できて、賑やかでした
 
 
無花果があまりに美味しそうだったためか
皮をむきながらパクパク食べてしまう方もいました(笑)

  
低糖おやつ作りのシリーズは今後もどんどん挑戦していきます