2014年3月30日|新規採用職員研修(認知症の基本的理解・ケア)

 
花だよ。バラ のデコメ絵文字新規採用職員研修花だよ。バラ のデコメ絵文字
 
防災教育
 
講義のあと、施設の防災設備を実際に見て回りました
(消火器、消火栓、スプリンクラー)
 
 花だよ。花束 のデコメ絵文字
 
次は
 
     
車椅子点検 の1時間30分!
 
利用者様の安全を守るためには
車椅子のメンテナンスや
清掃も
欠かせない大切な仕事です
 
 
 花だよ。花束 のデコメ絵文字 
 
 
午後からは
認知症の基本的理解とケア
 
花だよ。花が咲く のデコメ絵文字 
高齢になると
私たちにはわからない
孤独や不安、無力感におそわれる
 
花だよ。お花 のデコメ絵文字
 
私たちは
認知症の症状だけに目を奪われず
 
行動に含まれる
メッセージの意味や背景を理解しなければならない
 
 
私がもし認知症になったら
 
何を思い
何を望み
どう生きるのだろう
 
花だよ。たんぽぽ のデコメ絵文字
高齢者の立場にたって
考えるためには
まず自分が、そうなった時どうするかを
考えておかなければならない
私はきっと高齢者になっても
今と変わらない生活をしたいと望むだろう
 
花だよ。桜 のデコメ絵文字
 
笑いたい時にわらって
寄りかかりたい時には傍に誰かが居る
そんなごくごく自然な
安心できる望み通りの生活を
皆に送ってもらいたい
 
お花見だよ。お花見いこ のデコメ絵文字
 
だから
私たちは
たくさんの認知症高齢者を
チームで
精一杯支援します
 
 花だよ。お花 のデコメ絵文字 花だよ。お花 のデコメ絵文字 花だよ。お花 のデコメ絵文字